01.開催要項はどこで入手できますか?
当サイトのランナー>開催要項のページからダウンロードしてください。
02.「世界遺産姫路城マラソン2020(以下、「2020大会」と称する)」はRUNNETを利用して申込み・入金しました。「世界遺産姫路城マラソン2022(以下、「2022大会」と称する)」に参加したいのですが、手続きについての通知はいつ頃ありますか?また、申込みや入金の時期はいつ頃ですか?
参加の手続き方法について、2020大会にRUNNETを利用して申込み・入金された方を対象に、下記のとおり個別にお知らせします。開催要項をよくお読みいただき、申込規約に同意の上お申込みください。
9月下旬頃に、RUNNETに登録されているメールアドレスにお知らせします。
なお、です。
9月中旬頃に、2020大会時に登録されているご住所にハガキをお送りします。
なお、申込期間、入金期間は、下記のとおりです。
また、本サイトのランナー>参加申込のページに申込から参加までの手続きについて掲載しておりますので、ご確認ください。
03.9月下旬頃に届くメールは、どのような案内でしょうか?
2020大会時にRUNNETを利用してお申込み及びご入金いただいた方で、「マラソンの部個人の方」及び「マラソンの部ペアエントリー代表者の方」を対象に、RUNNETにご登録されているメールアドレスに2022大会への参加申込についてご案内するものです。
参加をご希望の場合は、本サイトの開催要項をよくご確認いただき、11月下旬に別途お送りするメールに記載する方法で申込入金期間内(2021年11月22日(月)10:00~2021年12月2日(木)23:59)にお申込みください。
なお、2022大会へのご参加には別途参加料及び事務手数料が必要です。
また、今大会はペアエントリーを利用することができません。2020大会時にペアエントリーをご利用された方は、ペアエントリー代表者の方と相手の方で申込方法が異なりますので本メール記載の注意事項を必ずお読みください。詳細は本サイトのランナー>参加申込のページにも掲載しております。
04.9月下旬を過ぎてもメールが届きません。どうしてでしょうか?
RUNNETにご登録のメールアドレスが変更されている場合や、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合があります。今後も重要なお知らせが「@runnet.jp」から行われますので、メールの指定受信できるように設定をお願いします。
9月下旬頃のご案内は、本サイトのランナー>参加申込のページに記載している内容と同様のお知らせとなりますので、内容をよくお読みいただき、参加申込及び入金手続きをお忘れないようお気を付けください。
なお、メールを再送することはできませんのであらかじめご了承ください。
9月中旬頃に2020大会時に登録されているご住所にハガキをお送りします。
05.誤ってメールを削除してしまいました。もう一度送っていただけますか。
メールを再送することができません。
本サイトのランナー>参加申込のページに同様の内容を記載していますので、こちらをご参照ください。
06.9月中旬に届くハガキは、どのような案内でしょうか?
2020大会時にRUNNETを利用してお申込み及びご入金いただいた方で、「マラソンの部ペアエントリー代表者の相手の方」及び「ファンランの部の方」を対象に、2022大会への参加申込についてご案内するものです。
参加をご希望の場合、本サイトの開催要項をよくご確認いただき、ハガキに記載する方法で、下記の期間内に申込み及び入金の手続きを行ってください。
申込期間
2021年9月24日(金)10:00から
2021年
※11月5日(金)まで申込期間を延長しました。
入金期間
2021年11月22日(月)10:00から
2021年12月2日(木)23:59まで
なお、2022大会へのご参加には別途参加料及び事務手数料が必要です。
※今大会は、ペアエントリーはできません。「マラソンのペアエントリー代表者の相手の方」ご本人様がRUNNETに会員登録(無料)していただく必要があります。
07.9月中旬を過ぎてもハガキが届きません。どうしてでしょうか?
2020大会時から、住所あるいは姓の変更をされている場合、ハガキが届かない場合があります。
ハガキが届かない場合は、下記の手続きをしてください。
ハガキ不着の方用の受付フォームから申請の手続きをしてください。
※世界遺産姫路城マラソン2022ハガキが届かなかった方を対象とした本人確認申請
https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?acs=hkmp
https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?acs=hkf
ご申請後、ご入力いただいた内容を確認して結果をメールでご連絡します。ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合はメールが届かない場合がありますので、「elg-front.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
世界遺産姫路城マラソン実行委員会事務局(TEL:079-221-2862)へお問い合わせください。
9月下旬頃に、RUNNETに登録されているメールアドレスに別途ご案内します。
08.誤ってハガキを紛失してしまいました。もう一度送っていただけますか。
下記の手続きをしてください。
【2021年10月20日まで】
ハガキ不着の方用の受付フォームから申請の手続きをしてください。
※世界遺産姫路城マラソン2022ハガキが届かなかった方を対象とした本人確認申請
マラソンぺア
https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?acs=hkmp
ファンラン
https://www.e-hyogo.elg-front.jp/hyogo/uketsuke/form.do?acs=hkf
ご申請後、ご入力いただいた内容を確認して結果をメールでご連絡します。ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合はメールが届かない場合がありますので、「elg-front.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
【2021年10月21日以降】
世界遺産姫路城マラソン実行委員会事務局(TEL:079-221-2862)へお問い合わせください。
09.RUNNETの会員ですが、ログインID、パスワードを忘れてしまいました。
事務局では、RUNNETのID、パスワードを調べることができませんので、下記の「RUNNETヘルプ」を参照して手続きをしてください。
RUNNETヘルプ「ユーザーID、パスワードを忘れた」
https://runnet.jp/help/desk/2046310_1417.html
10.2020大会時の自分の申し込み状況(個人申込かペアエントリーか)を忘れてしまいました。
RUNNETにログインした後、Myページの「エントリー履歴」よりご確認ください。
RUNNETヘルプ「エントリー履歴」
https://runnet.jp/help/my/answer_n183.html
11.事情があって2022大会は参加できません。参加しない場合、出走権はどうなりますか。
2020大会の中止に伴い引き継がれた出走権は今大会限りとし、次回大会以降には引き継ぎません。不参加の場合であっても同様とします。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
12.2022大会も新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった場合は、入金した参加料の返金はありますか。また、出走権はどうなりますか。
2022大会が中止になった場合、マラソンの部は、代替大会としてオンラインマラソン大会を実施し、ファンランの部は記念品を贈りますが、支払い済みの参加料については、中止を決定した時点で実際に支出した費用等を勘案して、返金の有無・金額を決定します。なお、この場合であっても、2020大会の中止に伴い引き継がれた出走権は今大会限りとし、次回大会以降には引き継ぎません。
13.種目の変更をすることはできますか?
「マラソンの部」から「ファンランの部」、「ファンランの部」から「マラソンの部」への種目の変更はできません。
※マラソンの部のうち「登録の部」と「一般の部」の部門変更は可能です。
14.ファンランの部の中で種目の変更をすることはできますか?
参加種目は、進級、進学により該当する種目とします。なお、2020大会で、小学5年生、6年生の部にエントリーされていた方と、ファミリーの部で現在小学1年生、2年生になられた方のペア相手は5kmの部に参加できることとします。
※ファミリーの部については保護者の変更のみ可能とします。
15.マラソンとファンランなど、複数の種目、種別で申込むことはできますか?
同一人物の重複申込み(マラソンとファンランなど、種目や種別が異なる場合も含む)はできません。
16.子供をファンランに参加させたいのですが、子供の名前でRUNNETの会員登録をしなければなりませんか?子供が2人いますが、それぞれ会員にならなければいけませんか?
RUNNETの会員登録には、個別のメールアドレスが必要(複数の方でメールアドレスの共有はできません)になります。お子様など、メールアドレスをお持ちでない場合や、ご家族でメールアドレスを共有し、ご家族の中で複数の方が参加申込みをする場合などには、「ご家族エントリー」(保護者の名前で会員登録し、お子様等をご家族リストに追加)や「お仲間エントリー」の機能もご活用ください。
なお、ご家族エントリー、お仲間エントリーはファンランのみ利用可能です。マラソンでは利用できません。
17.ファミリーの部は、親子でないと申込みできませんか?
ファミリーの部は、大会当日の年齢が4・5・6歳の幼児(未就学児)と18歳以上のペアでの申込みになります。
親子関係、血縁関係の有無は問いませんが、保護者の同意が必要です。
18.2020大会時、ファンランの部で、ご家族エントリー・お仲間エントリーにて代表者として決済を行いました。私はランナーではありませんが、今回、何か手続きすることはありますか。
2020大会時に、ファンランの部で申込み及び入金されたランナーの皆様(ただしファミリーの部は18歳以上のペアの方宛)に、2022大会への参加申込についてのご案内を9月中旬頃にハガキを郵送しますので、特に手続きしていただくことはございません。
ただし、対象のランナーの方より今大会も決済代行の依頼があった場合は、各ランナーの皆様へ郵送されているハガキに記載のエントリーIDを確認の上、ご家族エントリー、もしくはお仲間エントリーにて、前回大会同様にエントリーのお手続きをしてください。なお、ランナーとしてご登録いただくことができるのは、2020大会時に申込み及び入金されていた方に限ります。
19.申込みができているかを確認できますか?
RUNNETのMyページでご確認いただけます。
申込み及び入金が完了している場合は、Myページの
申込みが完了している場合は、Myページの
※過去の大会との見間違いにご注意ください。
※RUNNETでの申込み終了後に「大会エントリーを受け付けました」という申込み完了のメールが届くことでもご確認いただけますが、メールは様々な理由で未着・不着になる可能性がありますので、RUNNETのMyページ内での確認をお勧めします。
20.参加料や事務手数料はいつどのように支払うのですか?
支払方法は「クレジットカード払い」か「コンビニ払い」となります。
下記の申込入金期間前に、RUNNETに登録されているメールアドレスに、申込入金サイトのURLをお知らせしますので、期間内に申込み及び入金の手続きをお済ませください。
申込入金期間
2021年11月22日(月)10:00から
2021年12月2日(木)23:59まで
下記の手順でお手続きください。
①9月中旬頃にお送りするハガキに記載されている申込サイトのURLから、期間内に申込みの手続きをしてください。
申込期間
2021年9月24日(金)10:00から
2021年
※11月5日(金)まで申込期間を延長しました。
②お申込み内容を確認後、入金期間までに、RUNNETに登録されているメールアドレスに、入金サイトのURLをお知らせします。
入金期間
2021年11月22日(月)10:00から
2021年12月2日(木)23:59まで
③上記の入金期間内に、入金の手続きをお済ませください。
なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、参加できません。また、この場合であっても、2020大会の中止に伴い引き継がれた出走権は次回大会以降に引き継ぎません。
※支払方法の詳細は、RUNNETの下記ページをご参照ください。
RUNNETヘルプ「大会参加費の支払い方法について」
https://runnet.jp/help/runtes/answer_n283.html
21.入金期限を過ぎてしまったのですが、入金できませんか?
入金期限を過ぎてのご入金は一切できません。
22.2020大会時、RUNNETを利用し、「マラソンのペアエントリー代表者の相手」または「ファンラン」を申込みました。今回、2022大会に参加するため申込みはできたのですが、入金ができません。どうしたらよいでしょうか。
RUNNETにご登録されているメールアドレスに、参加料等入金方法の通知を11月下旬頃に行う予定です。なお、ファンランの部の方で2022大会の申込みにお仲間エントリー・ご家族エントリーを利用された方は、決済者である代表者のメールアドレスに通知します。
※2020大会時の申込情報と今回の申込情報が異なる場合は、大会事務局からご連絡させていただきます。
23.領収書は発行してもらえますか?
クレジット払いの場合は、クレジット会社発行の「ご利用明細書」又は「請求書」を領収書に代えさせていただきます。
コンビニ払いの場合は、振込(払込)の控えを領収書に代えさせていただきます。
なお、RUNNETのMyページ内では大会参加料の領収書の発行ができます。
領収書発行の詳細は、RUNNETの下記ページをご参照ください。
RUNNETヘルプ「大会参加料領収書発行について」
https://runnet.jp/help/runtes/answer_n265.html
24.参加料を支払った後、都合により参加できなくなったのですが、出走権の譲渡やキャンセルはできますか?
申込み締切り後の参加者の変更、参加料入金手続き後のキャンセルはできません。また、不参加の場合でも、参加料の返金はいたしません。
25.ナンバーカードはどのように受け取ればいいですか?
マラソンの部は、大会前日(2022年2月26日(土))に行うランナー受付にてお渡しします。大会約1ヶ月前にお送りするナンバーカード引換証と本人確認書類(原本)、記入済の体調管理チェックシートをお持ちの上、参加されるご本人がランナー受付にお越しください。
ファンランの部は、1月下旬~2月上旬に、お申し込みの住所へお送りします。大会前日のランナー受付はありませんので、当日、直接会場へお越しください。(記入済の体調管理チェックシートをお持ちください。)
26.マラソンのランナー受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
マラソンに参加されるご本人にランナー受付を行っていただくことを原則としますが、やむを得ない場合は一定の条件のもと、代理の方でも受付します。ただし、代理出走は認めません。なお、大会当日の受付は行いません。
代理受付の場合に持参いただくものは、下記のとおりです。
①ナンバーカード引換証(原本。誓約書欄への参加者本人の署名と大会当日の緊急連絡相手先の記入が必要)
②マラソン参加者の本人確認書類(コピー)
③代理の方の本人確認書類(原本)
④参加者本人の体調管理チェックシート
なお、場合によっては、ランナー受付時に事務局から参加者本人へお電話をさせていただきます。
27.正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか?
正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。マラソンの部は、ウェーブ毎のグロスタイムを基準とします。
表彰もグロスタイム(マラソンの部は、ウェーブ毎のグロスタイム)で行います。また、制限時間、収容関門閉鎖時刻等は、号砲(マラソンの部は、第1ウェーブの号砲)を基準とします。なお、5km以外のファンランは、ネットタイムの計測はしません。
28.記録は公認されますか?記録証はもらえますか?
2021年度日本陸上競技連盟(日本陸連)登録競技者で、マラソン「登録の部」に出場され、完走された方につきましては記録が公認されます。
「公認記録証」(兵庫陸上競技協会が発行)は、必要な方のみ手数料500円にて当日受付及び発行を行います。
なお、マラソン「一般の部」及びファンラン参加者の記録は公認されません。
29.完走証はもらえますか?
順位や記録を記載した完走証については、当日の発行は行いません。制限時間内に完走された方のみ、後日、Web上で提供します。