01.ボランティア募集はいつ頃開始ですか?
9月16日(木)から募集を開始します。募集定員は3,500人で、定員になり次第、締め切ります。
02.個人でも申し込むことはできますか?
個人または2名以上のグループで申し込むことができます。個人は、活動日当日、15歳以上の方(中学生不可)。グループは、活動日当日、中学生以上の方で、2名以上とします。また、グループには20歳以上のグループリーダー1名を選出していただくことになります。申し込み条件等、詳しくは、ボランティア募集要項をご覧ください。
03.年齢に上限はありますか?
年齢の上限は設けておりません。しかし長時間にわたり、立ったままでの活動が主となりますので、これらを考慮の上、お申し込みください。
04.ボランティア説明会はいつ開催されますか?
1月22日(土)を予定しております。場所は、姫路市役所で開催する予定です。なお、11月頃に、メールまたは郵送で参加案内を通知させていただきます。
05.ボランティア説明会への参加は必須ですか?
個人及びグループのリーダーは、ボランティア説明会への参加は必須です。
06.荷物を預ける場所、着替える場所はありますか?
いずれもございません。あらかじめ動きやすい服装で、荷物も身に付けていただいて活動していただきます。
07.休憩はありますか?
活動時間によりますが、活動に支障ないように、各自で取っていただきます。
08.ボランティア活動途中の早退、途中からの参加はできますか?
やむを得ない場合を除き、早退、途中からの参加はできません。
09.ボランティア出走枠とは何ですか?
ボランティアの確保及びボランティア文化の醸成のため、一定数以上のボランティア協力グループに対してフルマラソンにご参加いただける出走枠を設けるものです。対象は、20人以上のボランティアグループに1名、50人以上のボランティアグループに2名以内のフルマラソン出走枠(有料)を付与します。(2月27日のみ活動するグループは、出走ランナーを除いて20人以上ないし50人以上の登録・活動が必須です。)受付完了後、改めて連絡しますので、後日、出走ランナーに関する申請書類の提出をお願いします。1名あたり参加料10,550円(事務手数料550円を含む)が必要です。
10.活動内容を指定することはできますか?
活動内容を指定することはできませんが、活動日、活動エリアの希望は、参加申込書に記載していただけます。ただし、意向にそえない場合がありますので、ご了承ください。
11.どのような服装で活動すればいいですか?
動きやすい服装で参加ください。また、各自で防寒・雨天対策をしっかりと行ってください。ボランティアスタッフとしての識別のため、一番上にスタッフウェアを着用していただきます。スタッフウェア、帽子はボランティア説明会でお渡しします。
※2016~2020大会で支給されたスタッフウェア・帽子は、継続使用をお願いしています。破れたり、汚れたりしている場合は、新しいものをお渡ししますので、申込時に申込書の「スタッフウェア・帽子の支給」の欄にご記入ください。
12.交通費、食事等は支給されますか?
報酬、交通費、食事、飲料の支給はありません。
13.登録内容が変更になった場合、どうすれば良いですか?
世界遺産姫路城マラソンボランティアセンターまでご連絡ください。
TEL:079-221-2861
FAX:079-221-2419
MAIL:info@himeji-marathon.jp