平成29年2月26日(日)あさ9時スタート!

よくある質問FAQ

ランナーについて

1.募集パンフレットはどこで入手できますか?

姫路市役所本館4階にある世界遺産姫路城マラソン実行委員会事務局をはじめ、市政情報センター、各支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンター等で入手いただけるほか、当サイトのランナー ≫ 募集要項のページからもダウンロードが可能です。
「世界遺産姫路城マラソンエントリーセンター」への郵便請求も可能です。 

【募集パンフレットの請求先】 
世界遺産姫路城マラソンエントリーセンター 
TEL/0570-001-178 
開設期間/7月19日(火)~9月1日(木)
受付時間/10:00〜17:00(土・日・祝日も受付します。)

【世界遺産姫路城マラソンエントリーセンターへの郵便請求の方法】 
〒550-8535(郵送の場合、住所記載不要) 
「世界遺産姫路城マラソン エントリーセンター」係 行 
(1)希望枚数を明記した紙 
(2)返信用切手(1部120円、2〜3部140円、4〜6部205円、7〜10部250円、11〜20部400円)
(3)送付先住所・氏名を記入した返信用封筒(角2型※A4サイズが入る大きさ)を同封の上、封書で上記宛にご請求ください。

2.ランナー募集はいつからですか?
マラソン、ファンランとも、7月26日(火)10:00から募集を開始します。
なお、締め切りは8月31日(水)17:00です。
3.参加者の決定は先着順ですか、抽選ですか?
マラソン、ファンランとも、定員を超えた場合は抽選で決定します。
4.どのような方法で申し込むのですか?
マラソン、ファンランとも、インターネットでの申し込みになります。郵便振替や電話での申し込み受付は行いません。
なお、インターネットでの申し込み受付は、(株)アールビーズが運営する「RUNNET(ランネット)」を利用します。利用にはRUNNETの会員登録(無料)が必要です。
5.RUNNETの会員ですが、ログインID、パスワードを忘れてしまいました。

事務局では、RUNNETのID、パスワードを調べることができませんので、RUNNETのトップページ右上にある「ID・パスワードを忘れた方はこちら」からお手続きいただくか、RUNNETサポートセンターへご相談ください。

RUNNETサポートセンター
TEL/03-3714-2768
受付時間/9:30〜17:30( 土・日・祝日を除く)

6.子供をファンランに参加させたいのですが、子供の名前でRUNNETの会員登録をしなければだめですか?子供が2人いますが、それぞれ会員にならなければだめですか?
RUNNETの会員登録には個別のメールアドレスが必要(複数の方でメールアドレスの共有はできない)になります。お子様など、メールアドレスをお持ちでない場合や、ご家族でメールアドレスを共有し、ご家族の中で複数の方が参加申し込みをする場合などには、「ご家族エントリー」(保護者の名前で会員登録し、お子様等をご家族リストに追加)や「お仲間エントリー」の機能もご活用ください。  
なお、ご家族エントリー、お仲間エントリーはファンランのみ利用可能です。マラソンでは利用できません。
7.アスリート枠とは何ですか?
マラソンの部に、男子3時間30分以内、女子4時間以内のベストタイムを持つ方を対象としたアスリート枠(1,000人)を設けます。アスリート枠申込者のみで先行抽選を行い、先行抽選で落選された方は通常抽選に回ります。
ベストタイムは、2014年(平成26年)7月~2016年(平成28年)6月の2年間で、日本陸上競技連盟公認大会において記録されたマラソン(42.195km)のグロスタイム(スタート号砲からフィニッシュまでの時間)とします。
登録の部、一般の部は問いませんが、ペア申し込みはできません。
8.アスリート枠にはどのように申し込むのですか?
RUNNETで入力中に表示される「アスリート枠への申し込み」の項目で、「アスリート枠に申し込みする」を選択してください。RUNNETでの申し込みが完了したら、アスリート枠の基準を満たした記録が確認できる書類(記録証、完走証等のコピー)を、「世界遺産姫路城マラソン実行委員会事務局」(〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地)へ郵送してください。
※「記録が確認できる書類」の余白又は裏面に必ず、住所、氏名(ふりがな)、電話番号を記入してください。
※郵送は、2016年8月31日(水)消印有効とします。
※送付書類は返却しませんので、原本はご遠慮ください。
9.マラソンのペア申し込みとは何ですか?
家族やご友人など、ペア(2人)でご一緒に申し込みできます。また、抽選になった場合は、2人同時に当選か落選となります。
※参加料、事務手数料は2人分必要です。
※申し込みの際にはペア相手の方の住所、連絡先などの情報も必要になります。
※個人申し込みとペア申し込みで、抽選の際の有利・不利はありません。
※ファンランには、ペア申し込みはありません。
10.マラソンのペア申し込みは、男性同士など、同性でもできますか?
可能です。
11.ペアメンバーの変更、個人への切り替えはできますか?
申し込み締切後に、ペア相手の方のキャンセルや入れ替えをすることはできません。
12.市民枠はありますか?
ファミリーの部に、姫路市内に在住又は在学・在園している方を対象とした市民枠(300組(600人))を設けます。4・5・6歳の未就学児と18歳以上の方のいずれかが申し込み時に上記の要件を満たしていれば対象となります。
市民枠の要件に該当する方のみで先に抽選を行い、300組(600人)を決定します。続いて、市民枠の抽選に落選された方と市民枠の要件に該当しない方を合わせて2回目の抽選を行い、残り180組(360人)を決定します。
なお、市民枠の申し込みに特別な手続きは必要ありません。
13.ファミリーの部は、親子でないと申し込みできませんか?
ファミリーの部は、大会当日4・5・6歳の幼児(未就学児)と18歳以上のペアでの申し込みになります。  
親子関係、血縁関係の有無は問いませんが、保護者の同意が必要です。
14.マラソンとファンラン、個人とペアなど、複数の種目、種別で申し込むことはできますか?
同一人物の重複申し込み(マラソンとファンラン、個人とペア、複数のペアなど、種目や種別が異なる場合も含む)はできません。
15.申し込みができているかを確認できますか?
RUNNETのMyページでご確認いただけます。申し込みが完了している場合は、Myページの「抽選申込済み大会一覧」に申込内容が表示されます。(昨年、一昨年の大会との見間違いにご注意ください。)
なお、RUNNETでの申し込み終了後に「大会エントリーを受け付けました」という申し込み完了のメールが届くことでもご確認いただけますが、メールは様々な理由で未着・不着になる可能性がありますので、RUNNETのMyページ内での確認をお勧めします。
16.抽選の場合、結果はいつ頃わかりますか?どのように通知されますか?

9月下旬(予定)に、RUNNETのMyページ内にて当落結果をお知らせします。
併せて、メールでも抽選結果及び入金方法等についてご案内します。
※ペア申し込み、ご家族、お仲間でお申し込みの場合は代表者の方へのみお送りします。
※マラソンのお申込者へのメールには当落結果を記載しておりますが、ファンランのお申込者へのメールには記載しておりませんので、当落結果はMyページでご確認ください。

抽選結果の確認方法の詳細は、RUNNETの下記ページ、
RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ Myページ ≫ 抽選結果の確認方法
http://runnet.jp/help/my/answer_n243.html)をご参照ください。
なお、RUNNETのURLは予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください。(以下、同様)

17.電話で当落結果を教えてもらえませんか?
大変申し訳ありませんが、お電話で当落結果をお伝えすることはできません。
18.追加抽選はあるのですか?
当選者のキャンセル(参加料未入金)が多い場合には、落選者を対象に再度抽選を行い、追加当選者を決定することがあります。追加抽選実施の有無は、マラソンは10月上旬頃、ファンランは10月中旬頃に、ホームページの新着情報にてお知らせする予定です。
19.参加料や事務手数料はいつどのように支払うのですか?

入金期限は、当選通知(メール)及び大会公式ウェブサイト(当サイト)の新着情報でお知らせします。
支払方法は「クレジットカード払い」か「コンビニ払い」となります。

支払方法の詳細は、RUNNETの下記ページ、
RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ Myページ ≫ 抽選大会に当選したら?
http://runnet.jp/help/my/answer_n236.html)及び
RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ 大会エントリー ≫ 大会参加費の支払方法について
http://runnet.jp/help/runtes/answer_n283.html)をご参照ください。
なお、入金期限までに入金が確認できない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。

20.入金期限を過ぎてしまったのですが、入金できませんか?
入金期限を過ぎての入金は一切できません。
21.領収書は発行してもらえますか?
クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社発行の「ご利用明細書」又は「請求書」を領収書に代えさせていただきます。
コンビニ払いの場合は、振込(払込)の控えを領収書に代えさせていただきます。
なお、RUNNETのMyページ内では大会参加料の領収書の発行ができます。
領収書発行の詳細は、RUNNETの下記ページ、
RUNNETトップ ≫ ヘルプ ≫ 大会エントリー ≫ 大会参加料領収書発行について (http://runnet.jp/help/runtes/answer_n265.html)をご参照ください。
22.参加料を支払った後、都合により参加できなくなったのですが、出走権の譲渡やキャンセルはできますか?
申し込み締め切り後の参加者の変更、参加料入金手続き後のキャンセルはできません。また、不参加の場合でも、参加料の返金はいたしません。
23.ナンバーカードはどのように受け取ればいいですか?
マラソンの部は、大会前日(2017年2月25日(土))に行うランナー受付にてお渡しします。大会約1ヶ月前にお送りするナンバーカード引換証と本人確認書類(原本)をお持ちの上、参加されるご本人がランナー受付にお越しください。
ファンランの部は、大会約1週間前に、お申し込みの住所へお送りします。大会前日のランナー受付はありませんので、当日、直接会場へお越しください。
24.マラソンのランナー受付に行くことができないのですが、代理受付はできますか?
マラソンに参加されるご本人にランナー受付を行っていただくのを原則としますが、やむを得ない場合は一定の条件のもと、代理の方でも受付します。ただし、代理出走は認めません。なお、大会当日の受付は行いません。
代理受付の場合に、持参いただく物は、
①ナンバーカード引換証(原本。誓約書欄への参加者本人の署名と大会当日の緊急連絡相手先の記入が必要)
②マラソン参加者の本人確認書類(コピー)
③代理の方の本人確認書類(原本) の3点とする予定です。 また、場合によってはランナー受付時に、事務局から参加者本人へお電話をさせていただきます。
25.ペア申し込みの場合、ランナー受付はどう行えばいいですか?
一緒にお越しいただいても、別々にお越しいただいても結構ですが、各自受付が必要です。
26.ペア申し込みの場合、スタート整列ブロックやナンバーカードの番号はどうなりますか?
申告タイム等を参考にして決定するため、バラバラになることがあります。
27.正式記録はグロスタイム、ネットタイムのどちらですか?
正式記録はグロスタイム(号砲からのタイム)です。
表彰もグロスタイムで行います。 また、制限時間、収容関門閉鎖時刻等も号砲を基準とします。
28.記録は公認されますか?記録証はもらえますか?
2016年度日本陸上競技連盟(日本陸連)登録競技者で、マラソン「登録の部」に出場され、完走された方につきましては記録が公認されます。
また、「公認記録証」(兵庫陸上競技協会が発行)は、必要な方のみ手数料500円にて当日受付及び発行を行います。
一方、マラソン「一般の部」及びファンラン参加者の記録は公認されません。  
なお、順位や記録を記載した「完走証」(主催者が発行)を完走者全員に無料で当日お渡しします。
29.制限時間を過ぎても完走証はもらえますか?
大変申し訳ありませんが、完走証は制限時間内に完走された方のみお渡しします。
30.遠方なのですが、宿泊プランやホテルのあっせんはありますか?

世界遺産姫路城マラソン宿泊予約センター(近畿日本ツーリスト株式会社内)を設置します。
宿泊は下記のホームページにて受付けます。
(9月下旬の抽選結果発表日からの開局となります。)
http://www.knt.co.jp/ec/2017/himejijo-marathon/index.html

世界遺産姫路城マラソン宿泊予約センター
(近畿日本ツーリスト株式会社 トラベルサービスセンター西日本 世界遺産姫路城マラソン2017係)
TEL:06-6535-7971  FAX:06-6535-8648
MAIL:himejijo-marathon@gp.knt.co.jp
受付時間/10:00〜17:00 (日本時間)  土日祝日を除きます。